FC2ブログ
cassnet image cassnet 活動風景 cassnet アートセラピー作品

海の色のマット

TS3G0089 - コピー (7).JPG TS3G0087 - コピー (7).JPG

・実施日時  平成21年7月22日(水)13:30~15:00
・参加者   担当、報告:三上 アートコミュニケーター:山崎、三上
・材料    布製マット、丸シール各種、アクリル絵の具、紙皿、スポンジ、サインペン
・施設参加者 12人(男性1人、女性11人)

■活動記録■
 ・最初に皆で「海」を歌い、海に関する話をする。
 ・丸いシールを、海の泡やサンゴなどのイメージでマットの好きな位置に貼っていく。
 ・シールを少しずらして重ねたり、穴のあいたシールの効果なども伝える。
 ・シールを貼り終わったら、あらかじめ海のイメージで選んでおいたアクリル絵の具を
  紙皿に出しスポンジにつけたたくようにしながら色を付けていく。
 ・貼り付けたシールを剥がし、サインペンで名前を書いて完成。

■考察■
 ・反省点として、海のイメージがわきにくく取っつきにくさを感じておられた方もいた。
 ・マットが30cm×40cmと大きかったので、もうすこし小さい方がやりやすい。
 ・あらかじめ青系の絵の具を用意したが、他の色も自由にえらんでもらう方がよかった。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する