FC2ブログ
cassnet image cassnet 活動風景 cassnet アートセラピー作品

雪だるま

DSC05814.JPG DSC05815.JPG

・実施日時  平成22年1月30日(土)10:15~11:30
・参加者   担当・報告者:大内  アートコミュニケーター:小島、大内
       ボランティア:道明、稲垣
・材料    太めの毛糸、モフェア、針金、リボン、ハサミ、ボンド
・施設参加者 9人(女性9人、男性0人)

■活動記録■
・昔小さい頃、雪だるまを作ったことを思い出して可愛い雪だるまを作りました。
・太めの毛糸を指3本で頭部分を、指4本で下半身をそれぞれ35回位巻いて、真ん中を
 しっかり縛ります。そして、それぞれの端の輪の部分を切ります。
・全体に丸くなるようにしながら切り落としてゆき、二つの毛糸玉を針金を通して
 一つに重ねます。更に雪だるまの様に切って調えます。
・フェルトを思い思いに切って、目・眉・口などを貼りつけます。
・帽子やマフラーそして手袋などを付けて完成です。

■考察■
・簡単ですが、各工程を丁寧にやれば、きちんとした形の雪だるまが出来ます。
・でも、急いで作る人や丁寧に出来ない人の作品のほうが面白く、可愛い作品に。
・毛糸のせいか、本物の犬のような感じの作品や、頬ずりしたくなるような可愛い
 雪だるまも出来上がりました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する